(ど根性ガエルから見た)鏡の中の上下左右。 - 返り点に対する「括弧」の用法について提案

(ど根性ガエルから見た)鏡の中の上下左右。

(01)
「ひろし、ピョン吉、シャツ」とは、「ど根性ガエル(日本テレビ連続ドラマ)」に於ける、それを言ふ。
(02)
ドラマの中で、洗濯した「シャツ」を干す場合、
①「ピョン吉」は、「頭をにして、ひろし の方を向いてゐる」。
然るに、
(03)
②「ピョン吉」は、「頭をにして、ひろし の方を向いてゐる」。
といふ状態で、「シャツ」を干すことも、可能である。
従って、
(02)(03)により、
(04)
「ひろし」と「ピョン吉」が「対面」する際は、
①「ピョン吉」は、「頭をにして、ひろし の方を向いてゐる」。
②「ピョン吉」は、「頭をにして、ひろし の方を向いてゐる」。
といふ、「2通り」が、可能である。
従って、
(05)
「シャツ」を着ている状態を「基準」にすると、
① ならば、「ピョン吉」は、「回れ右」をしたことになり、この時、「ピョン吉の、上下」は、変はらない。
② ならば、「ピョン吉」は、「逆立ち」をしたことになり、この時、「ピョン吉の、左右」は、変はらない。
然るに、
(06)
③「シャツ」を着た「ひろし」が、「鏡(姿見)」の前に立つとき、
②「鏡の中」の「ピョン吉」は、少なくとも、「逆立ち」は、してゐない
従って、
(05)(06)により、
(07)
③「シャツ」を着た「ひろし」が、「鏡(姿見)」の前に立つとき、
②「鏡の中」の「ピョン吉」は、「逆立ち」をしてゐない。が故に、
①「鏡の中」の「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐる。
然るに、
(08)
①「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐる。
とするならば、
① 鏡が上下でなく左右を反対にするのはなぜでしょうか ... - Yahoo!知恵袋
といふ「疑問(矛盾)」が生じる。
従って、
(07)(08)による、
(09)
「背理法」により、
①「鏡の中」の「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐる。
といふ「命題」は、「偽(ウソ)」である。
従って、
(09)により、
(10)
①「鏡の中」の「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐる。
といふ風に、思ふことは、「自然」ではあるが、
①「鏡の中」の「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐない
従って、
(06)(10)により、
(11)
③「シャツ」を着た「ひろし」が、「鏡(姿見)」の前に立つとき、
①「鏡の中」の「ピョン吉」は、「回れ右」をしてゐないし、
②「鏡の中」の「ピョン吉」は、「逆立ち」もしてゐない
然るに、
(12)
言ふ迄もなく、
③「シャツ」を着てゐる限り、
「ピョン吉の、上下左右」と、
「ひろしiiiiの、上下左右」は、等しい。
従って、
(11)(12)により、
(13)
③「ひろし」が、「鏡(姿見)」の前に立つとき、
①「鏡の中」の「ひろし」は、「回れ右」をしてゐないし、
②「鏡の中」の「ひろし」は、「逆立ち」もしてゐない
従って、
(01)~(13)により、
(14)
①「鏡の中と外の、上下が一致する」といふことは、「鏡の中で、回れ右」をしたことを意味するが、「回れ右」をしたとすると、「左右が一致しない」が故に、「回れ右」は、していない。
②「鏡の中と外の、左右が一致する」といふことは、「鏡の中で、逆立ち」をしたことを意味するが、「逆立ち」をしたとすると、「上下が一致しない」が故に、「逆立ち」も、していない。
従って、
(14)により、
(15)
① であれ、
② であれ、
両方とも、同様に、「鏡の一致しない」。
従って、
(15)により、
(16)
① が、「不思議」であるならば、
、「不思議」でなければ、ならない。
然るに、
(17)
① であれば、誰もが気が付くものの、
② については、さうではない。
すなはち、
(18)
①「鏡の中と外の、上下が一致する」といふことは、「鏡の中で、回れ右」をしたことを意味するが、「回れ右」をしたとすると、「左右が一致しない」。
といふことは、誰もが気が付くものの、
②「鏡の中と外の、左右が一致する」といふことは、「鏡の中で、逆立ち」をしたことを意味するが、「逆立ち」をしたとすると、「上下が一致しない」。
といふことに、気が付く人は、ほとんど、ゐない。
従って、
(18)により、
(19)
② 鏡が左右でなく上下を反対にするのはなぜでしょうか ... - Yahoo!知恵袋
② Why does a mirror switch up and down? YAHOO! ANSWERS
といふことは、「疑問」には、思はず、
① 鏡が上下でなく左右を反対にするのはなぜでしょうか ... - Yahoo!知恵袋
① Why does a mirror switch right and left? YAHOO! ANSWERS
といふことだけを、「疑問」に思ふ、ことになる。
平成27年07月22、毛利太。
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