「括弧(返り点)」で表すことが出来ない「順番(WH疑問文)」。 - 返り点に対する「括弧」の用法について提案

「括弧(返り点)」で表すことが出来ない「順番(WH疑問文)」。

(01)
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
は、「英語」である。
従って、
(02)
④ You are Who
⑤ Was this picture painted by Who
⑥ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
は、「英語」ではない。
然るに、
(03)
④ You are(Who)?
に於いて、
 are( )⇒( )are
といふ「移動」を行ふと、
④ You are(Who)⇒
④ You (Who)are=
④ あなたは(誰)であるか。
といふ「訓読」が、成立する。
(04)
⑤ Was[this picture painted〔by(Who)〕]?
に於いて、
         Was[ ]⇒[ ]Was
 painted〔 〕⇒〔 〕painted
      by( )⇒( )by
といふ「移動」を行ふと、
⑤ Was[this picture painted〔by(Who)〕]?⇒
⑤ [this picture 〔(Who)by〕painted]Was?=
⑤ [この絵は〔(誰に)よって〕画かれ]たか。
といふ「訓読」が、成立する。
(05)
⑤ Should《we do〈What{to[protect〔the beautiful earth from(pollution)〕]}〉》?
に於いて、
   Should《 》⇒《 》Should
       do〈 〉⇒〈 〉do
       What{ }⇒{ }What
       to[ ]⇒[ ]to
 protect〔 〕⇒〔 〕protect
    from( )⇒( )form
といふ「移動」を行ふと、
⑤ Should《we do〈What{to[protect〔the beautiful earth from(pollution)〕]}〉》?⇒
⑤ 《we 〈{[〔the beautiful earth (pollution)from〕protect]to}What〉do》Should?=
⑤ 《我々は〈{[〔美しい地球を(環境汚染)から〕守る]ために}何を〉し》なければならないか。
といふ「訓読」が、成立する。
従って、
(02)~(05)により、
(06)
④ You are Who
⑤ Was this picture painted by Who
⑥ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「英語」は、「括弧」を用ゐて、「訓読」することが、出来る。
然るに、
(07)
① Who are you?
といふ「英語」を、
① あなたは 誰 であるか。
といふ「順番」で「訓読」するために、
① Who are you?
といふ「英語」を、
 2=Who
 3=are
 1=you
といふ「順番」で、読まなければ、ならない。
(08)
② Who was this picture painted by?
といふ「英語」を、
② この 絵は 誰 によって 画かれ たか。
といふ「順番」で「訓読」するために、
② Who was this picture painted by?
といふ「英語」を、
 3=Who
 6=was
 1=this
 2=picture
 5=painted 
 4=by
といふ「順番」で、読まなければ、ならない。
(09)
③ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「英語」を、
③ 我々は 美しい 地球を 環境汚染 から 守る ために 何を し なければならないか。
といふ「順番」で「訓読」するために、
  9=What
 11=should
  1=we
 10=do
  8=to
  7=protect
  2=the
  3=beautiful
  4=earth
  6=from
  5=pollution
といふ「順番」で、読まなければ、ならない。
然るに、
(10)
① 2< 3>1 & 2-1=1
② 3< 6>2 & 2-1=1
③ 9<10>8 & 9-8=1
③ 9<11>8 & 9-8=1
といふ「順番」を含む所の、
  
 6 1  5 4
 11 1 10  7 2 3 4 6 5
に対して、
① ( )
② ( )
③ ( )
を加へると、
① 2(3 1)
② 3(6 1 2) 5(4)
③ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6(5)
(11)
① 2(3 1)
② 3(6 1 2) 5(4)
③ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6(5)
に対して、
① 〔 〕
② 〔 〕
③ 〔 〕
を加へると、
① 2(3〔1)〕
② 3(6〔1 2) 5(4)〕
③ 9 11 1 10 8 7〔2 3 4 6(5)〕
然るに、
(12)
① 2(3〔1)〕
② 3(6〔1 2) 5(4)〕
に於いて、
(〔 
(〔 
は、「括弧」ではない。
(13)
③ 9 11 1 10 8 7〔2 3 4 6(5)〕
に対して、
③ [ ]
を加へると、
③ 9 11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕
(14)
③ 9 11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕
に対して、
③ { }
を加へると、
③ 9{11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕}
(15)
③ 9{11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕}
に対して、
③ 〈 〉
を加へると、
③ 9{11 1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕}〉
(16)
③ 9{11 1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕}〉
に対して、
③ 《 》
を加へると、
③ 9{11《1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕}〉》
然るに、
(17)
③ 9{11《1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕}〉》
に於いて、
{《〈 〉》
は、「括弧」ではない。
従って、
(10)~(17)により、
(18)
① 2< 3>1 & 2-1=1
② 3< 6>2 & 2-1=1
③ 9<10>8 & 9-8=1
③ 9<11>8 & 9-8=1
といふ「順番」を含む所の、
① 2 3 1
② 3 6 1 2 5 4
③ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6 5
に対して、「括弧」を加へることは、出来ない。
従って、
(07)(08)(09)(18)により、
(19)
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「Wh疑問文」は、「それを訓読」する際に、
① 2< 3>1 & 2-1=1
② 3< 6>2 & 2-1=1
③ 9<10>8 & 9-8=1
③ 9<11>8 & 9-8=1
といふ「語順」を含んでゐるが故に、「括弧」を用ゐて、「訓読」することが、出来ない。
然るに、
(20)
④ You are Who?
⑤ Was this picture painted by Who?
⑥ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「非英語」は、
④ 1 3 2?
⑤ 6 1 2 5 4 3?
⑥ 11 1 10 9 8 7 2 3 4 6 5?
といふ「順番」で、「訓読」される。
従って、
(06)(19)(20)により、
(21)
④ You are Who?
⑤ Was this picture painted by Who?
⑥ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「非英語」は、
④ 2< 3>1 & 2-1=1
⑤ 3< 6>2 & 2-1=1
⑥ 9<10>8 & 9-8=1
③ 9<11>8 & 9-8=1
といふ「語順」を含んでゐないが故に、「括弧」を用ゐて、「訓読」することが、出来る。
然るに、
(22)
④ You are Tom?
⑤ Was this picture painted by Bill?
⑥ Should we do the best to protect the beautiful earth from pollution?
に対する、「ヤフー!翻訳」は、
④ あなたは、トムです。
⑤ この絵は、ビルによって描かれましたか?
⑥ 我々は、美しい世界を汚染から保護するために、最善を尽くさなければなりませんか?
である。
従って、
(20)(21)(22)により、
(23)
「語順」として「ユニーク」なのは、
④ You are Who(Tom)?
⑤ Was this picture painted by Who(Bill)?
⑥ Should we do What(the best)to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「語順」ではなく、
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ、「Wh疑問文」の方である。
平成28年10月04日、毛利太。
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(「が」と「は」:「排他的命題」(10月22日)。)
次のページ(もう一度、「鏡の中の上下左右」について。)
プロフィール

タカ

Author:タカ
写真は蛍雪時代(高三)。この頃に、漢文が好きになりました。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント